· 

インプットのお勧め

僕はブログを書いたり本を書いたり、講演会をしたりとアウトプットの多い生活を送っています。

ではどこで何をインプットしているのでしょうか。

その秘訣をシェアします。

 

先ずはラジオまたはポッドキャストです。

必ず聴くのは武田鉄矢さんの「朝の三枚おろし」。

これは母に教えてもらったのですが、とても広範囲に教養を高められます。

また武田さんの話が上手でそれだけでも楽しいです。

後は葉加瀬太郎さんのANAの「WORLD AIR CURRENTです。

旅行番組ですが、ゲストが偏っていないのでこれも教養が高まります。

また葉加瀬さんのインタビューがとても上手で参考になります。

未来授業」もたまに聞きます。

また経営者として「THE NEWS MASTERS」や「週刊日経トレンディ」も聞きます。

動画が観れる時は「TEDですね。

 

次に書籍です。

これは医学であれば紀伊国屋などにいった時に医学のカテゴリーで新刊などをチラ見して面白そうなものをまとめ買いします。

後は先ほどのラジオなどから気になったゲストの本を購入します。

生でその人の声や話し方を聞いているので人となりが分かった上で活字を見ることができるので読む時も入ってき方が違います。

 

最後に研修会です。

研修会を選ぶ場合は、その道のプロに学ぶと言うことです。

またはその道で一番難しいものを選びます。

これは書籍に関してもそうですが、やはり話を聞くなら経験の浅い若者よりも経験豊富な村長ですよね。

物事を深める時には経験という何者にも変えられない知恵が必要です。

実体験や経験をもとに論ずる人は、机上の空論や浅い経験や勘違いで話している人よりも圧倒的に信用できます。

そういう意味で私もまだまだ講師をするレベルではありませんが、研修ではやはり自分より圧倒的な経験を持っている方に教えを請います。

 

最後にこれはインプットのためではないですが、やはり日々の臨床、プラクティスです。

まさに経験値を積むのは臨床や自己実践であって、書籍や他人の経験では得られないものが「自分の経験そのもの」です。

教養を深めながら、自分の経験値をあげる。

まさに人生そのものがインプットですね。

 

時間を浪費するゲームや無駄なTVを見る暇は短い人生ですので全くありません。

楽しみながら成長して行く方法として参考になれば幸いです。

 

ぜひオススメのラジオ番組などがありましたら教えて下さい。