· 

時間という概念

今はっきり言ってストレスフルです。

それは何かというと「〆切」です。

 

いついつまでに終えなければならないという仕事が山積みになっています。

僕が多くの仕事を引き受けているから仕方ないのですが、、、。

 

さて、いろんなストレスがありますがこの時間の制約というストレスが一番だなと僕は感じています。

日々ジャブのように効いてくるからです。

毎日追われている感覚です。

そういう時は夢でも逃げている夢を見ることもありますね。

 

僕の場合は仕事ですからそれが社会の中ではしょうがないことなんですが、、、。

ちなみに、インドは時間通りということはあまりありません。

フランスなどもそう見たいですね。

時間にルーズが当たり前なんです。

 

日本人にとっては時間にルーズほどだらしないことはないと感じますが、所変われば、、、です。

 

時間にこだわらないってストレスを作らない上手な生き方だなぁって思うんです。

逆に、時間に制限をかけてきっちりこなして行くのってキツイよなぁって。

 

仕事だからというその概念が日本のが標準でもないなぁって。

やはり〆切も人が作った概念ですから、その概念で自分を追い詰めるというのも自分で苦を作る原因になるんですよね。

ほんと出版業界の方々や企業戦士で〆切に追われている方々の心労察します。

 

もっと自由にのんびりいきたいですね。

どうで死ぬんだから、のんびり日々を過ごした方が幸せですよねぇ。

僕もそろそろ仕事を抑えないと、、、(^^:)