· 

下積み時代

なんか周りの方に僕は昔から柔らかくてスポーツ万能でと思われている感じがするので、ちょっと説明を。

ヨガのイントラとしても昔から上手でと思われている節もあるので、、、。

 

スポーツは確かに水泳や合気道はしていましたが柔軟性はそんなに高くありませんでした。

スポーツイコール柔らかいではないので、スポーツしてる人はよくわかると思いますが、、、。

ヨガ始めた時にはガチガチで、ダウンドッグでも冷や汗流してました。

 

ヨガのイントラも初めは公民館や職場のスタッフ向けに行って経験を積みました。

突然イベントに出るなんて事はないですよ。

アーサナの名前も出てこないし、間も分からなかったですし、、、。

 

沢山の失敗をして、経験をするから自然体のいまがあるんです。

努力なくして、インスタとかで業界に出ている人は自分の未熟さを知っているので、相当の勘違いでない限りそれはそれできついと思います。

無理することになりますからね。

 

経験がないのに経験があるふりをする。

師がいないのに師がいるふりをする。

知らないのに知ったふりをする。

 

自分に嘘をついてる人は影では苦しんでると思います。

ヨガを伝えるならば、なおさら自分を肯定して、急がずにまず自分自身の成長が必要です。

 

PTとしても20年ですが、新人の時に色々勉強したことがあるから今の俯瞰してみる感覚につながっています。

急がば回れです。

急いでも息が切れます。

偽物は見る人が見ればわかります。

 

下積み時代を無用とは考えないで、楽しみましょう。

下積み時代が基礎です。

下積み時代がその後を支えてくれます。

今を下積みの時と考えれば、最高な基礎作りにしましょう。

沢山経験を積んで、沢山失敗をしましょう。

 

また自分が経験のある分野があっても、分野が違えば素人です。

新しいことを初めてるのも新鮮でいいですよね。

僕はこの10月から温泉の資格を取ってまたゼロから下積みを始める予定です。

楽しみで仕方ありません。